2012年08月06日

空間認識能力を鍛える

3Dクイズ.com
http://3d-quiz.com/index.html

14.jpg

空間認識・間違い探し
左の3Dイラストと比べて、別アングルから見た右のイラストの間違いを探してクリックするゲーム。
正解するor3回ミスした後、下に出てくる三角印を押せば間違い箇所が分かる。



Interlocked(海外サイト)
http://armorgames.com/play/10591/interlocked

15.jpg

空間認識・パズル
組み合わさっているブロックの全パーツを外して分解する3Dパズルゲーム。全部で20問。
左下が「目玉アイコン」になっている時はドラッグでブロックを回して眺められ、左下「目玉アイコン」をクリックして「手の平アイコン」に切り替えればドラッグでブロックパーツを動かせるようになる。
答えがどうしても分からない時は左上「?」でYouTubeの正解動画を視聴可能。「家」マークは"ホームへ戻る"、円を描く「矢印」マークは"問題をやり直す"。



Tetrical(海外サイト)
http://www.digitalmachina.com/tetrical/

16.jpg

空間認識・パズル
画像はゲームオーバー時…とても難しいZ軸が追加されたテトリス。
画面右下の「PLAY GAME」ゲージが溜まればロード完了、押して開始。
通常移動:↑←↓→
縦回転:Ctrl+↑←↓→
横回転:Shift+←→

一段全て埋めればブロックが消える。とても難しい。





空間認識能力(くうかんにんしきのうりょく)とは、物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のこと。(ウィキペディアより)
これがないと平面の中に立体的な空間を描いたり奥行きのある絵を描くのが難しい。
一般的に女性よりも男性の方が優れていると言われるが、訓練次第で空間認識能力は高められる。
目を開けている状態より閉じている状態の方が活発に稼動する為、目を閉じて机の上の物を取る、目を閉じて目標地点まで移動するなどのトレーニングが有効。
くれぐれも怪我をしないように気をつけてください。


タグ:ミニゲーム
【ミニゲームの最新記事】
posted by うろ at 00:00 | Comment(0) | ミニゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。