http://www.pixiv.net/
【イラスト・漫画・小説】
国内最大のイラストコミュニケーションサイト。自由に閲覧する為にはユーザー登録が必要。
レベルの高いユーザーも多く、他の人のイラストを見て感性を刺激するにも最適なサイト。
またとても役立つイラストメイキングや講座、フリー素材の投稿作品も多数存在する。
しかし人口が多いが故の人気取り合戦や妬みによるトラブルも後を絶たない。
TINAMI
http://www.tinami.com/
【イラスト・漫画・モデル・小説・コスプレ】
ユーザー数はpixivに及ばないがpixivとは違う特殊なジャンルが存在しており、より強くユーザー同士のコミュニティを支援している。
「アドバイス」カテゴリでは他ユーザーから自分の投稿作品への意見を求める事が出来る。
よほど有名か完成度が高くないとコメントがつかないpixivと違い、交流が取りやすいと言える。
ニコニコ静画
http://seiga.nicovideo.jp/
【イラスト・漫画・電子書籍】
動画投稿サイト「ニコニコ動画」から生まれたイラスト投稿サイト。
ニコニコの特性上投稿コメントに投稿者の名前が表示されないので気軽にコメントしやすい。
しかしそれ故心無いコメントも簡単に出来てしまい、ネットスラング的な内容のコメントも多々ある為、ネットに慣れていない人にはオススメしない。
手書きブログ
http://tegaki.pipa.jp/
【ブログ・イラスト】
イラストはもちろん日記の文字にいたるまで手書き出来るブログサービス。
キーボードからのテキスト入力機能はなく、ほとんどの部分が手書きの為ユーザーごとに味のあるブログに仕上がっている。
コメント欄も手書きで、1つ目のコメントに上半身、2つ目のコメントに下半身を描いてみたり、4コマ漫画のようにコメント欄を使って漫画を描くユーザーもいて、使い方は遊び心次第で自由自在。
CGHUB(海外サイト)
http://cghub.com/
【SNS・海外】
海外のTOPレベルアーティストが多数登録しているイラストSNS。
日本の流行とは違う路線だが、文句無しのプロの実力派イラストレーターやゲームクリエイターの作品が閲覧出来るので、新たな刺激を受けたり、勉強の為にも見ておいて損はない。
閲覧は自由。投稿には登録が必要。
deviantART(海外サイト)
http://www.deviantart.com/
【SNS・海外】
deviantART社が運営するあらゆるジャンルの芸術家のためのインターネットコミュニティ。
利用者は1450万人を超え、1日あたりの新規投稿は14万本。
決められたテーマに沿ったコンテストが盛んに行われている。
また気に入った作品をグッズなどに印刷して売ってもらう事も出来る。作品が売れれば作者は1割の歩合を得られる。
閲覧は自由。コメントや作品の投稿にはユーザー登録が必要。
《◎SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは
・・・インターネット上で人と人とのコミュニケーションを促進、サポートするサービスの事である◎ 》
タグ:お役立ち情報紹介
【お役立ち情報紹介の最新記事】