2012年08月17日

絵を描く事が嫌いになったら

絵を描く事が好き』という気持ちはやる気に直結し、上達する上でとても大事な事ですが、どうしても描くのが嫌になってしまった場合はどうすればいいでしょう。

練習しても練習しても上達しない、自分の描きたいものが分からなくなった、絵を描くのが苦痛だ。

そういう気持ちは絵を描く人のほとんどがぶち当たる大きな壁です。


私の体験や絵を描く人の話を聞いて言える事は、

無理に描かずにしばらく休む。

これが一番です。

描きたいものがあればエネルギーは内から湧いてきますが、自分の中が空っぽになってしまった状態で無理に絵を捻り出そうとすると辛く苦しいのは当たり前です。

またそういう状態では精神的余裕もなくなり『絵を描く事を楽しむ』事が出来ません。

一旦絵から離れて休んで、他の好きな事をしてみたり、気分転換に出かけてみたり、新しい世界に出会ったり、充電期間を楽しんで、新たな刺激を受け、自分にエネルギーを蓄えてください。

また絵に興味が湧いてくれば他の人の作品を見て刺激を受けるのも良いです。

私の場合再び絵を描く気持ちを取り戻せるようになるまで5年かかりました(´`;

でも絵から離れていた時間も無駄では無かったです。

新たな出会いがいくつもありましたし、絵一直線だった私の頭の中に別の世界への興味と情報が追加され、とても新鮮な刺激を受ける事が出来ました。

一番は再び絵を描きたいと思えた事ですけどね。



練習しても上手くならないからやる気が出ない場合、

考えて絵を描いてください。

ただ無意識にらくがきしたり描き写すだけでは身になりません。

その線がそこにある意味、どこからどう繋がっているのか、どのくらいの曲線を描いてふくらみを表現しているのか、意識をして描いてください。

興味のないもののデッサンばかりでは面白くないので、好きなイラストレーターや漫画家の絵、体の好きな部分(例えば目や胸など)から描きましょう。

好きなものを頑張って上手く描けたら嬉しいです。 嬉しくなったら楽しくなります。

それを続けていれば上手くなるので、自分の成長を確認して喜ぶ為にも過去の絵はとっておいて下さい。

他人の目を気にせず自分の成長を褒める事も絵の練習をする上でとても大事な事です。

自分より上手い人の絵を見て挫折しそうになる事もよくありますが、「どうせ自分には・・・」ではなく、「よーし!自分もこんな風な絵が描けるように頑張るぞ!」と刺激に変えて励みにしてください。

自分の絵を卑下して貶める事は簡単に出来ますが、そういう風に考えても辛く悲しくなってやる気がなくなるだけで意味が無いので、弱気になりそうな気持ちに負けず、自分を奮起させ今出来る事を頑張りましょう!



「絵を描く事は楽しい」と自己暗示をかける。

どうしても描き続けなければいけない時、『辛い、苦しい』と思い続けていると頭の中はそればかりに支配されていきます。

絵を描きながら無理やりにでも「楽しい!楽しい!」(出来れば声に出して)と繰り返し、笑顔を作り、潜在意識に『絵を描く事=楽しい』と刷り込んでしまいましょう。

好きな音楽を聴きながらノリノリで作業するのもOKです。

「辛い」「自分は不幸だ」と思い続けているとその考えが顔に表れ、マイナスの出来事ばかり引き寄せてしまいます。(ちょっとした事でも「ツイテナイ」と気にしてしまい、更に負のループへ・・・)

折角絵を描くなら楽しく描きたいですよね、ならそう思い込んでしまうのも手です。





絵を描きたいのに描けない、好きなはずなのに描くのが苦しい、そういう気持ちってなかなか周囲は理解してくれません。

でも同じ絵を描く人同士だから分かる気持ちでもあります。

絵を描く事が嫌いになったら(2chまとめ)

↑で2chの「絵を描く事が嫌いになったら、」スレを抜粋しました。

同じ悩みを抱えている人や、それを乗り越えた先輩方の書き込みがあり、不思議と元気が貰える気がします。



《 ◎2ch(2ちゃんねる)とは
…幅広い分野の話題が投稿されている巨大掲示板群。匿名投稿が基本で一見同じ人が書き込みをしているように見えるが、同じ「名無し」でも中の人は様々◎ 》



タグ:絵の上達法
posted by うろ at 00:00 | Comment(1) | 絵の上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
Posted by 人気サイトランキング at 2012年08月17日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。