2012年10月12日

【SAI】「筆圧を感知しない!」の対処法

SAI筆圧感知が効かない原因は、

SAI側の設定
ペンタブレットのドライバがうまく認識されていない

がほとんどだと思います。

(ペンタブレット自体の故障の場合は製品サポートへ問い合わせてください。)





SAI側の設定で直す


ペンタブレット自体に問題がなくても何故か線に強弱が出ない場合、SAIを使い始めたばかりの頃に見落としがちな設定があります。

104.jpg

「鉛筆やマーカーが入っているツールパレット」と「ブラシの大きさを選択するパレット」の間に筆圧に関する項目があります。

もし見当たらない場合は、「ブラシの太さを選択するパレット」の上の「+詳細設定」の「」を押せば出てきます。


そこでサイズにチェックを入れてください。(画像の@)

サイズ」にチェックが入ると、筆圧の加減でブラシサイズが変化するようになります。

サイズ」左の「濃度」は、チェックを入れると筆圧の加減で色の濃度が変化するようになります。

混色」は、筆圧の加減で色の混ざり合い具合が変化するようになります。



それから画像のA最小サイズの数値を変更します。

105.jpg

デフォルトでは最小の太さが100%になっているのでいくら力を抜いても線は細くなりません。

この数値が0%に近いほど線の強弱がつけやすくなるので、通常は0%でOKです。

最小サイズ」項目が暗くなって選べない場合は、先に「サイズ」にチェックを入れて筆圧設定をONにしてください。





ペンタブレットのドライバを正しく認識させる


SAI側の設定をしても筆圧感知出来ない場合は、ペンタブレットのドライバが正しく認識されていない可能性があります。


前回は普通に使えていたのに次の日パソコンをつけたらペンタブが動かなくなった

そういう場合は一旦ペンタブのコード(USB)をパソコンから抜き、SAIを閉じます。

SAIを起動し直してペンタブを差し込み、認識音(べぼんっ)がすればOK。

(認識しない場合はペンタブを抜いた状態でPCを再起動し、PC起動後SAIを立ち上げ、ペンタブを差し込んでください。)





それでもペンタブがうまく動かない場合はWACOMのタブレットサービスを再起動します。


まずSAIを一旦閉じます。


106.jpg


コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」を選び、クリック。


107.jpg


サービス」をダブルクリック。


108.jpg


TabletServiceWacom」を探し、クリック。

左上の「サービスを再起動」をクリックでドライバの再起動が完了。

(Bambooの場合は「TabletServiceWacom」がなければ「TabletServicePen」を再起動。
新Bambooの場合は「TabletServicePen」と「WTouch Service」を再起動。
)





SAI公式ではタブレット設定ファイルユーティリティによる削除方法が公開されています。

http://www.systemax.jp/ja/sai/faq_tablet.html#


また複数のタブレットを認識させた場合、筆圧感知が利かなくなったりペンタブを認識しなくなるなどのトラブルが起こります。

別のタブレットを認識させたい場合は、一旦「TabletService」を停止して「tablet.dat」を削除、その後「TabletService」を再開して、別のタブレットを認識させてください。



Windows7関連のペンタブレット不具合はこちらをご覧ください↓

【Win7】ペンタブ「もたつき解消」
【Win7】ペンタブ「波紋を消す」


posted by うろ at 00:00 | Comment(4) | お絵描きソフトの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筆圧認識ができなくなり、色々試しましたが効かず困っていました。
しかしサイズを見落としていたことにこちらのページを見て気づきました。
無事認識しました。ありがとうございました。
Posted by at 2013年06月29日 00:25
助かりました!ありがとうございました。
Posted by at 2014年11月08日 15:37
グレイト!
解決しました

記事が無かったらSAIの可能性が絵に反映されなかった(゚∀゚)
Posted by at 2015年03月25日 13:54
解決しました!素晴らしい記事です。
Posted by かわちゃん at 2015年07月02日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。