@動作環境とパソコンスペックの確認
Aパソコン選びのポイント(基本編)
Bパソコン選びのポイント(OS編)
Cパソコン選びのポイント(スペック編)
DBTOパソコンショップ紹介
イラスト制作に適したビデオカード−Gefo?Quadro? ← 今はココ
お絵描き用パソコンのパーツの選び方、おすすめ構成・スペック
絵・イラストを描くなら「デスクトップ」か「ノート」か「タブレット」か?
最近では「クリエイター向けパソコンコーナー」を設けるBTOショップのサイトも増えてきました。
それらのパソコン構成を見てみると、ビデオカード(グラフィックボード、グラボ、GPU)が「Quadro」と記載してあるものが目に付きます。
・「Quadro」とはなんぞや?
・イラストを描くのに必須なのか?
PCに詳しくない、そんな謎の単語を出されても頭が混乱するばかりな人もいると思います。
結論から言うと「Quadro」じゃなくても大丈夫です。
「Quadro」でなければいけないのは高価な3Dソフトを使い、3Dアニメーションやゲーム開発、CADデザイナーなどの3D制作を生業にしている人達です。
1つのPCでイラストを描いたりゲームをしたりする一般の人や、2Dイラスト制作がメインの場合はむしろ「Quadro」でない方が良い場合もあります。
ビデオカードの代表的なメーカーはnVIDIAとATIで、PCを購入する場合どちらかのビデオカードを選択する事になります。
どちらのメーカーもゲーム向けビデオカードと3D制作向けビデオカードを出しており、nVIDIAの3D制作向けビデオカードが「Quadro」です。
【nVIDIA】
・GeForce:3Dゲーム向け
・Quadro:3D制作向け
【ATI】
・RADEON:3Dゲーム向け
・FireGL:3D制作向け
「GeForce」や「RADEON」のような3Dゲームに適したビデオカードは、3DCGゲームの次々に移り変わる風景や戦況を連続で高速描画する事を重視したビデオカードで、ショップでビデオカードを積んでいるものとなるとこのどちらかになります。
市場はやや「GeForce」有利ですが、どちらが優れているかはその時期によって変わります。
3DCG制作をするクリエイター向けにOpenGL処理を向上させたものが「Quadro」と「FireGL」となり、DirectXを使用する3Dゲームには向きません。
3Dゲームを考慮した場合、
「Quadro 6000」(最上位Quadro)
ベンチマーク:3,150
最安価格:425,980円
「GeForce GTX 560 Ti」
ベンチマーク:3,496
最安価格:14,980円
「Radeon HD 7850」
ベンチマーク:3,260
最安価格:26,574円
3D制作向けQuadro最上位のビデオカードと同程度のベンチマーク(DirectX)スコアを出したゲーム向けミドルハイクラスのビデオカードを比較。
驚くべきはその値段・・・とにかく上位の「Quadro」は高いです(;;
上記のゲーム向けビデオカードと同程度の値段の「Quadro」は「Quadro 600」の17,089円。
しかしゲーム向けベンチマークスコアは672と、相当低いものになります。
( PassMark - G3D Mark High End Videocards )
PhotoshopCS4以降は画像処理の多くがビデオカード機能に依存するようになりました。
OpenGLを使用出来るようになったのでOpenGLに特化した「Quadro」であればより高速に精密な描写を可能とし、安定した作業を行う事が出来ますが、ゲーム向けビデオカードもOpenGLに対応しているのでちゃんと動きます。
高価な3D制作ソフトの中にはゲーム向けビデオカードでは動作保証がなく不具合が起きて動作しないものもあるので、3Dに特化するのであれば「Quadro」を選択します。
ゲームや2Dイラスト制作であれば「GeForce」「RADEON」を選択した方が値段を抑えつつ性能の良いものが手に入ります。
BTOショップのTSUKUMOに「Photoshopを快適に動かす為のポイントとオススメ構成」を紹介しているページがありました。
Adobe CS6発売!快適な自作PCのポイントは?(TSUKUMO)
PCにあまり詳しくない人にも分かりやすく説明してあるので有難いですね。
使用するソフトの動作環境も確認し、自分の用途に合ったビデオカードを選びましょう。
【お絵描き向けのパソコン選び】
@動作環境とパソコンスペックの確認
Aパソコン選びのポイント(基本編)
Bパソコン選びのポイント(OS編)
Cパソコン選びのポイント(スペック編)
DBTOパソコンショップ紹介
イラスト制作に適したビデオカード−Gefo?Quadro? ← 今はココ
お絵描き用パソコンのパーツの選び方、おすすめ構成・スペック
絵・イラストを描くなら「デスクトップ」か「ノート」か「タブレット」か?