2012年12月09日

寒い時のPC不調

最近はめっきり寒くなってきましたね。

今年の冬は例年より寒いらしく、1カ月前倒ししたような気温です。

そんな中、私のPCが突然故障しました。



外気温がマイナスになった早朝で、スリープモードから復帰させようとしたところ画面が真っ暗なまま

コンセントも抜けていないし、モニターのランプも緑で信号は届いている。

PC自体はちゃんと動いてるようでした。

同じような症状が今年の3月にも起こっていて、きっと同じ部分が原因なのだろうと思いました。



どうも凍えるように寒い日はPCが故障しやすいらしく、燃料節約しようと部屋を温めなかったばかりにこのザマです(´`;

修理に出そうと問い合わせをしましたが、試しに別のモニターと繋いだところ問題なく画面が映った為、どうやら原因はモニターの方だったようで・・・

寒いとモニターも調子が悪くなるようで、仕方がないので新しいモニターを注文しました。



暑い日に高負荷をかけてPCが壊れたことは何度かあるのですが、まさか寒い日もダメだったとは(;;


PCに快適な温度は10℃〜35℃だそうです。





急激に部屋の温度を上げると空気中の水分が結露してPCパーツに水分がつき故障の原因になる事もあるため、温度はゆるやかに上げましょう。

ノートパソコンは寒い部屋から暖かい部屋に持って移動する事も多いと思うので特に注意が必要です。



また冬場に起きやすい静電気も要注意です。

PCの電源を入れる時、USBを抜き差しする時など、触れた時に起きるわずかな静電気がそのままPC内部に流れてしまい故障の原因となる事例がとても増えています。

PCに触る前に別の金属に触るなどして体から電気を逃がしましょう。





PCさん、とても繊細で困ったものです。

PCを修理に出してHDDを初期化されると、年賀状作成やら資料やらが一気にパーになる可能性があったため正直青ざめました。

今回はモニターだけで済みましたが、皆さんもバックアップはこまめに、大事に労わってPCを使いましょう( ゙'ω゙` )



参照

富士通Q&A - 冬季によくあるパソコンのトラブルと、その対策方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通
第22回 パソコンが正常に動作する温度や湿度などはどれくらいか? - 道すがら講堂


posted by うろ at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。