2013年03月21日

【SAI】2013.03.16公開 Ver.1.2.0-Beta.5

SAIの最新バージョン「Ver.1.2.0-Beta.5」が公開されました。

Ver.1.2.0-Beta.5 DLページ → http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html



更新内容

2013-03-16 Ver.1.2.0-Beta.5
・更新履歴の 2012-12-03 Ver.1.2.0-Beta.4 の Windows 8 非推奨に関する文面を書き直した
・ファイルビューアの機能追加
 - ファイルシステムのフォルダに限り[場所]欄からパスを取得・入力できるように変更
 - フォルダツリー上でブックマーク階層下のフォルダの本来の場所を展開するボタンを追加
 - [表示する形式]を変更すると[保存形式]が連動するように変更
・ファイルビューアでファイルリストが[詳細表示]の場合にキー操作が正常に行えない問題を修正
・タブレットのディスプレイへのマッピング範囲を従来の方法に戻す設定を追加 (misc.iniで設定)
・ストロークの途中でツールシフトを行うキーを押し始めてストロークの終わりと同時にそのキーを放すとツールの切り替えに
 なってしまう問題を修正
・SAIを仮想ドライブにインストールしていると初回セットアップが失敗する問題を修正
・その他細かいバグ修正と調整






主にファイルビューア周りの変更です。


Ver.1.1(製品版)の画面↓
50.jpg

Beta.5の画面↓
321.jpg



Win8何故非推奨なのかの理由も追記されています。


*** Windows 8での動作検証を完了、結論としてWindows 8は非推奨とします ***
Windows Vistaで導入されたAeroデスクトップはその仕組み上、プログラムによる描画の結果が画面へ反映されるまでに20ミリ秒程度の遅延が発生します。
これは数字で見ればほんの僅かですが、例えばタイミングに厳しいアクションゲームなどではプレイに違和感を与える程度には長い時間です。
SAIにおいても小径ブラシの筆跡のダイレクト感が大きく損なわれると、開発者としての贔屓目を差し引いても感じます。
幸い、Windows 7まではエンドユーザー自身の手でデスクトップをベーシックモードかクラシックモードにする事でこの遅延を避ける事ができていました。
ところがWindows 8からベーシックモードとクラシックモードが廃止されたため、この遅延が回避不可能な仕様となってしまいました。
その結果、SAIの大きな売りである小径ブラシの筆跡のダイレクト感が大きく損なわれた形でしか使用できないため、Windows 8を非推奨とした次第です。
とはいえ元々AeroでしかSAIを使っていない人や、この程度の遅延など気にもならない人であればWindows 8でSAIを使用しても何ら問題はないと思います。



公式見解として「動かないわけではないが少々遅延が発生する。気にならなければ問題ない。」だそうです。


個人的には今からOSを替えるならソフトの対応状況や操作性を見ても、Win8よりもWin7をオススメします。

2014年にはWin9が出るって話もありますし・・・(´`;



Beta.5の操作感はBeta.4と変わらずぬるぬるです。

現時点で特に不具合や困ったところはありません。


Ver.1.2.0-Beta.5で現在判明している不具合
ファイルビューアのウィンドウサイズが最小だと[名前]欄が隠れてしまいます。下記の方法で対処してください。

ファイルビューアのウィンドウサイズを大きくする
[名前]欄でカレットを左に動かして隠れた文字を見えるようにするか、ファイルビューアを開きなおす



posted by うろ at 00:00 | Comment(2) | お絵描きソフトの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして管理人様。
お絵かき王国というブログを運営しています
イタカと言うものです。
管理人様のこのブログも自分と同じで絵に
関する情報サイトとお見受け致しましたので
是非相互リンクを組んで頂ければと
思いました。
ブログ村に自分も登録しており、そこから
飛んできたのですがお互い色々な情報や
意見を交換していけたらと思います。
色良いお返事を期待しております。
よろしくお願いします。

イタカ
Posted by イタカ at 2013年04月06日 14:13
初めまして。
検索してこちらのサイトに辿り着きました。

絵を嫌いになってから好きになるまでの記事を読ませていただきました。
読んでいてとても励みになり、嬉しくなりました。
こんなサイトを知ることができて、ちょっと感激しています。

私は絵を描きたくて、今少しずつですが、練習しているところです。

小説や詩など、文章は割と得意でしたので、学生の頃はサークルなどで創作活動をしていました。

絵も少しは書いたことはありますが、下手でしたので、自分は文章だけにして、絵は他の人に書いてもらえばいいや、と諦めていました。

好きなアニメや漫画を見るたびに、自分でかけたらどんなに素敵だろう!!、と何度も思いましたが、やりませんでした。

でも最近、絵を描く友達と仲良くなったことや、自分の生活が少し落ち着いたこともあり、やっぱり諦めきれないんなら、結果はダメでも、とりあえずやってみよう!と思うことができたんです。

そして絵に関するサイトや、励ましになるようなサイトを検索して、こちらを知りました。

休んでいい、絵を嫌いにならないで、というのが心に残っています。

嫌なら休んでいいんだ、楽しい程度に書くだけでもいいんだ、とわかって、ほっとしました。

素敵なサイトを作ってくださってありがとうございます。
またちょくちょく見に来たいと思います。
Posted by 豆嶋 at 2013年04月07日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。